発達障害とは?
病院での用語を教えて
先生、『発達障害』って、具体的にどんな障害のことですか?
体の健康研究家
いい質問だね。『発達障害』は、脳の働き方の違いによって、周りの人とコミュニケーションをとったり、行動したりすることが難しくなる障害のことだよ。自閉症やADHD(注意欠如多動症)などが、その例だね。
病院での用語を教えて
周りの人とコミュニケーションをとるのが難しいって、どういうことですか?
体の健康研究家
例えば、相手の気持ちを理解するのが難しかったり、気持ちを伝えるのが難しかったりすることだよ。また、じっとしていることが苦手で、落ち着きがない場合もあるね。
発達障害とは。
「発達障害」とは、生まれつき脳の働き方が違うために、社会で生活する上で困難が生じる可能性のある状態のことを指します。自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害、学習障害、注意欠如多動症(落ち着きのない様子や集中するのが難しい状態)などが含まれます。周りの人が理解し、適切な対応をすることで、将来は支援が必要なくなる場合もあるため、早く見つけて、早くからサポートすることが大切です。文部科学省でも、発達障害のある人を支援するための法律を定めて、どのように対応すべきかを広く知らせています。
発達障害の定義
– 発達障害の定義発達障害とは、脳の発達における特徴が原因で、幼い頃から学生時代にかけて、日常生活や学習において様々な困難が生じる状態を指します。発達障害は、大きく分けて、自閉症、アスペルガー症候群といった広汎性発達障害と、学習障害、注意欠如多動症(ADHD)といった特定の能力の発達に偏りが見られる障害があります。発達障害は、決して知能の遅れではありません。知的な発達には問題がないものの、コミュニケーションや社会性、学習、注意などに困難が生じる場合があります。例えば、自閉症の人は、言葉によるコミュニケーションや他人との関わりが苦手な一方、特定の分野において優れた集中力や記憶力を発揮することがあります。また、ADHDの人は、注意を持続することが難しく、落ち着きのない行動が見られる一方、高い創造性や行動力を持ち合わせていることがあります。発達障害は、その特性や程度は人それぞれです。 大切なのは、それぞれの特性を理解し、その人に合った環境や教育を提供することです。そうすることで、発達障害のある人も、その能力を最大限に発揮し、社会で活躍していくことができるのです。
分類 | 特徴 | 例 |
---|---|---|
広汎性発達障害 | コミュニケーションや社会性に困難が生じる | 自閉症、アスペルガー症候群 |
特定の能力の発達に偏りが見られる障害 | 学習、注意などに困難が生じる | 学習障害、注意欠如多動症(ADHD) |
発達障害の特徴と困難さ
発達障害は、その名のとおり発達に偏りがあることから生じる障害であり、一人ひとりの特性が大きく異なる点が特徴です。コミュニケーションが苦手な子、特定の行動パターンを繰り返す子、注意散漫になりやすい子など、その現れ方は実に多種多様です。このような特性は、周りの人とのかかわり方や、学び方、行動の仕方に影響を及ぼすことがあります。
例えば、コミュニケーションが苦手な子は、自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、相手の言いたいことを理解するのに時間がかかったりすることがあります。また、特定の行動パターンを繰り返す子は、決まった手順で物事を進めることに強いこだわりを示したり、予定が変わると混乱したりすることがあります。さらに、注意散漫になりやすい子は、周りの刺激に気を取られやすく、集中力を維持することが難しい場合があります。
こうした特性のために、発達障害のある子どもたちは、周囲の誤解を受けやすいという側面も持ち合わせています。「育て方が悪い」「わがまま」などと決めつけられてしまうケースも少なくありません。しかし、発達障害は決して本人の努力不足や甘えが原因ではありません。生まれつきの脳の機能の違いが関係していると考えられています。
適切な理解とサポートがあれば、多くの困難を克服し、社会で活躍できる可能性を秘めているのです。周りの大人は、発達障害のある子どもたちの特性を理解し、その子に合った接し方や支援方法を見つけることが重要です。そして、子どもたちがそれぞれの個性を生かしながら、自分らしく生きていける社会を共に作り上げていく必要があるでしょう。
発達障害の特性 | 具体的な例 | 周囲への影響 |
---|---|---|
コミュニケーションが苦手 | ・気持ちをうまく伝えられない ・相手の言いたいことが理解するのに時間がかかる |
誤解を受けやすく、「わがまま」と決めつけられることも |
特定の行動パターンを繰り返す | ・決まった手順で物事を進めることに強いこだわり ・予定が変わると混乱する |
周囲の理解と柔軟な対応が必要 |
注意散漫になりやすい | ・周りの刺激に気を取られやすい ・集中力を維持することが難しい |
学習や日常生活に支障が生じることがある |
早期発見と早期支援の重要性
発達障害は、生まれつき脳の働き方に違いがあることから生じるもので、コミュニケーションや学習、行動などに困難が生じることがあります。しかし、早期に発見し、適切な支援を行うことで、これらの困難を軽減し、その後の生活の質を大きく向上させることができます。
周囲の大人たちが、子どもの発達に合わせた接し方や環境調整を行うことで、子どもたちは自身の特性を理解し、社会に適応していくための力を身につけていくことができます。また、得意な分野を伸ばし、自信や意欲を高めることも可能です。
早期支援の成果として、将来的に特別な支援を必要とせずに自立した生活を送ることができる場合もあります。このように、早期発見と早期支援は、子どもたちの可能性を広げ、明るい未来へと導くために非常に重要です。
保護者や教育関係者は、子どもの発達に不安を感じたら、ためらわずに専門機関に相談することが大切です。専門機関では、医師や臨床心理士などの専門家による適切なアセスメントが行われ、子どもの特性や困りごとに合わせた支援プログラムが提供されます。
早期発見と早期支援は、子どもたち自身の努力だけでは乗り越えられない壁を、社会全体で支え、共に歩んでいくための第一歩なのです。
発達障害 | ポイント |
---|---|
特徴 | 生まれつき脳の働き方に違いがあり、コミュニケーションや学習、行動などに困難が生じることがある |
早期発見・支援の重要性 | 早期に発見し、適切な支援を行うことで、困難を軽減し、生活の質を向上させることができる。場合によっては、将来的に特別な支援を必要とせずに自立した生活を送ることも可能になる。 |
早期支援の内容 | 周囲の大人たちが、子どもの発達に合わせた接し方や環境調整を行う。得意な分野を伸ばし、自信や意欲を高める。 |
相談先 | 専門機関(医師や臨床心理士などの専門家によるアセスメント、子どもの特性や困りごとに合わせた支援プログラムの提供) |
発達障害への社会の理解
近年、テレビやインターネットなどで発達障害に関する情報に触れる機会が増え、社会全体の理解は少しずつですが深まりつつあります。しかし、それと同時に、発達障害に対する偏見や差別も依然として根強く残っているのが現状です。例えば、発達障害のある子どもに対して、「親の育て方が悪い」「甘えているだけだ」といった心無い言葉をかける場面も見受けられます。
発達障害は、生まれつきの脳の機能の違いによって生じるものであり、本人の努力不足や家庭環境が原因ではありません。発達障害を持つ人々も、私たちと全く同じように、それぞれの個性や才能を持っています。
誰もが自分らしく生き生きと過ごせる社会を実現するためには、私たち一人ひとりが発達障害について正しい知識を持ち、偏見や差別のない態度で接することが重要です。文部科学省も、2004年に発達障害者支援法を制定し、発達障害への理解促進と適切な対応の普及に取り組んでいます。
誰もが安心して暮らせる共生社会の実現に向けて、まずは私たち一人ひとりができることから始めていきましょう。
発達障害に関する現状 | 課題 | 対策 |
---|---|---|
社会全体の理解は深まりつつある | 偏見や差別が残っている (例: 親の育て方、甘え) |
|