知的障害について
病院での用語を教えて
先生、「知的障害」って言葉、最近あまり聞かなくなった気がするんだけど、何でだろう?
体の健康研究家
いいところに気がついたね。実は「知的障害」という言葉は、場合によっては差別的な意味に捉えられてしまうことがあるんだ。そのため、最近では別の言葉が使われるようになっているんだよ。
病院での用語を教えて
そうなんだ!じゃあ、どんな言葉を使えばいいの?
体の健康研究家
「知的発達症」や「発達障害の一つ」といった言い方が一般的になってきているよ。大切なのは、その人個人を尊重し、適切な言葉を使うことだね。
知的障害とは。
「知的障害」という言葉は、医学や健康の分野で使われる言葉です。これは、以前は「精神遅滞」とも呼ばれていました。これは、知的発達が遅れていることを表す言葉です。
定義
– 定義
「知的障害」は、かつては「精神遅滞」という名称で呼ばれていましたが、現在では、より適切な表現として「知的発達の障害」と定義されています。これは、生まれつき、あるいは幼い時期に何らかの原因によって、脳の発達に遅れが生じることで起こります。
具体的には、「学習すること」「問題を解決すること」「日常生活で周囲の状況に合わせて行動すること」などに困難が生じます。そのため、周りの人とコミュニケーションを取ることや、社会生活を送る上で、様々な支障が出てしまうことがあります。
知的障害の程度は人によって大きく異なり、軽度の場合には周囲から気づかれないこともあります。しかし、重度の場合には、日常生活において常にサポートが必要となることもあります。
重要なことは、知的障害は決して恥ずべきことではなく、一人ひとりの個性として理解し、それぞれに合ったサポートや支援を提供していくことが重要だということです。
項目 | 内容 |
---|---|
旧称 | 精神遅滞 |
現行名 | 知的発達の障害 |
定義 | 生まれつき、あるいは幼い時期に何らかの原因によって、脳の発達に遅れが生じることで起こる障害 |
具体的な困難な行動 | 学習すること、問題を解決すること、日常生活で周囲の状況に合わせて行動すること |
社会生活における支障 | 周囲とのコミュニケーション、社会生活を送る上で様々な支障が生じる |
重要な視点 | 知的障害は恥ずべきことではなく、個性のひとつとして理解し、それぞれに合ったサポートや支援が必要 |
原因
知的障害は、さまざまな要因によって引き起こされる複雑な状態です。その原因は一つに特定できない場合が多く、遺伝的な要素と環境的な要素が複雑に絡み合っていると考えられています。
遺伝的な要因としては、染色体異常や遺伝子の変異が挙げられます。例えば、ダウン症候群は21番目の染色体が1本多く存在することが原因で起こります。また、遺伝子の変異が原因で起こる知的障害も数多く知られています。
妊娠中の問題も、知的障害の原因となることがあります。母親が妊娠中にアルコールを摂取すると、胎児の脳の発達に影響を及ぼし、胎児性アルコールスペクトラム障害(FASD)を引き起こす可能性があります。また、風疹やサイトメガロウイルスなどの感染症も、胎児の脳に障害を与える可能性があります。
出産時の合併症も、知的障害の原因となることがあります。早産や低出生体重、出産時の酸素不足などは、脳に損傷を与える可能性があります。
幼児期の病気や事故も、知的障害の原因となることがあります。髄膜炎や脳炎などの感染症は、脳に炎症を引き起こし、後遺症として知的障害が残ることがあります。また、頭部外傷などの事故も、脳に損傷を与え、知的障害の原因となることがあります。
このように、知的障害の原因は多岐にわたります。明確な原因が特定できない場合も多いですが、近年では遺伝子解析技術の進歩により、遺伝的な要因が明らかになるケースも増えています。
要因 | 具体的な例 |
---|---|
遺伝的要因 | – 染色体異常(例:ダウン症候群) – 遺伝子の変異 |
妊娠中の問題 | – アルコール摂取(胎児性アルコールスペクトラム障害) – 感染症(例:風疹、サイトメガロウイルス) |
出産時の合併症 | – 早産 – 低出生体重 – 出産時の酸素不足 |
幼児期の病気・事故 | – 感染症(例:髄膜炎、脳炎) – 頭部外傷 |
症状
– 症状知的障害は、その現れ方が人によって大きく異なり、一括りに説明することが難しい障害です。症状は大きく分けて、「知的機能の遅れ」と「適応行動の困難」の二つに分けられます。まず、「知的機能の遅れ」とは、周囲と同じ年齢の子どもと比べて、考える、学ぶ、記憶する、問題解決するといった能力の発達がゆっくりとしている状態を指します。具体的には、言葉の発達の遅れや数の概念の理解の遅れ、周囲の変化を理解する力の弱さなどが挙げられます。次に、「適応行動の困難」とは、年齢や置かれている状況に応じて、周囲の人と適切に関わり、社会生活を送るために必要な行動を身につけることが難しい状態を指します。例えば、年齢相応のコミュニケーションを取ることや、身の回りのことを自分で行うこと、金銭を管理すること、公共の場で適切な行動をとることなどが挙げられます。知的障害の症状は、軽度から重度まで、その程度は様々です。軽度の場合は、周囲からのサポートがあれば自立した生活を送れることもあります。一方で、重度の場合は、日常生活の多くの場面で周囲の助けが必要となることがあります。重要なのは、知的障害は一人ひとり症状や困りごとが異なるということです。そのため、その人に合った適切な支援や環境調整が必要となります。
症状の分類 | 具体的な説明 | 例 |
---|---|---|
知的機能の遅れ | 同年齢の子どもと比べて、考える、学ぶ、記憶する、問題解決するといった能力の発達がゆっくりとしている状態。 | ・言葉の発達の遅れ ・数の概念の理解の遅れ ・周囲の変化を理解する力の弱さ |
適応行動の困難 | 年齢や置かれている状況に応じて、周囲の人と適切に関わり、社会生活を送るために必要な行動を身につけることが難しい状態。 | ・年齢相応のコミュニケーションを取ること ・身の回りのことを自分で行うこと ・金銭を管理すること ・公共の場で適切な行動をとること |
診断
– 診断について
「知的障害」と診断されるには、様々な検査や評価を通して、お子様の発達状況を総合的に判断する必要があります。 決して、一つの検査結果だけで判断されるわけではありませんのでご安心ください。
まず、発達検査では、運動能力、言語理解や発語、周りの人とのかかわり方など、お子様が年齢にふさわしい発達を遂げているかどうかを調べます。
次に、知能検査では、一般的に知能指数(IQ)と呼ばれる数値を用いて、年齢の平均と比較した知的発達の度合いを測ります。
さらに、日常生活における行動や、周囲の環境への適応能力を評価することも重要です。これは、家庭や学校など、実際のお子様の生活場面での様子を詳しく伺ったり、行動観察を行ったりすることで評価されます。
知的障害の診断は、単に知能の遅れだけを指すものではありません。日常生活を送る上で、どの程度周囲の援助や配慮が必要なのかを把握し、お子様一人ひとりに合った適切な支援や療育に繋げていくことが重要です。
早期発見、早期支援は、お子様のその後の成長や生活の質に大きな影響を与えますので、「もしかして」と心配な場合は、一人で悩まず、気軽に専門医にご相談ください。
診断項目 | 内容 | 評価方法 |
---|---|---|
発達検査 | 運動能力、言語理解や発語、対人関係など、年齢相応の発達を遂げているかを調べる。 | – |
知能検査 | 知能指数(IQ)を用いて、年齢平均と比較した知的発達の度合いを測る。 | – |
日常生活における行動や適応能力の評価 | 家庭や学校での生活場面の様子を詳しく聞いたり、行動観察を行う。 | – |
支援
知的障害のある方への支援は、画一的なものではなく、その人一人ひとりの個性や能力、そして必要としていることをしっかりと理解した上で、個別に行われることが何よりも重要となります。
そのためには、教育機関、医療機関、福祉機関などがそれぞれの専門性を持ち寄り、緊密に連携しながら、その人が自立した生活を送れるように、多岐にわたるサポートを提供していく必要があります。
具体的な支援としては、例えば、子どもに対しては、その子が持っている力を最大限に伸ばせるよう、通常の学級とは別に、特別な配慮を施した教育を行う特別支援教育があります。
また、大人に対しては、働く喜びを感じ、社会参加を実現できるよう、それぞれの適性や能力に合った仕事を見つけるための就労支援や、日常生活を送る上で必要なサポートを行う生活支援、そして、豊かな生活を送るための余暇支援などがあります。
このように、知的障害のある方への支援は、本人を取り巻く様々な機関が連携し、その人の生涯にわたる成長と幸せを支えるために、多角的に行われています。
対象 | 支援の目的 | 具体的な支援内容 |
---|---|---|
子ども | 持っている力を最大限に伸ばす | 特別支援教育 |
大人 | 働く喜びを感じ、社会参加を実現する 日常生活を送る上で必要なサポートを行う 豊かな生活を送る |
就労支援:適性や能力に合った仕事を見つける 生活支援 余暇支援 |
社会との共生
近年、「共生社会」という言葉が頻繁に聞かれるようになりました。これは、高齢者や障害のある人も含め、誰もが社会の一員として尊重され、共に生きることができる社会を指します。
特に、知的障害のある人たちは、その特性上、社会生活を送る上で様々な困難に直面することがあります。例えば、コミュニケーションがうまく取れずに誤解が生じたり、周囲の状況を理解することが難しく、適切な行動が取れないといったケースも少なくありません。このような状況は、本人たちに大きな不安やストレスを与えるだけでなく、周囲の人々との間に溝を作ってしまう可能性も孕んでいます。
真に共生社会を実現するためには、私たち一人ひとりが、知的障害に対する理解を深め、差別や偏見をなくしていくことが不可欠です。そして、困っている人がいれば、積極的に手を差し伸べ、サポートできるような温かい社会を築いていかなければなりません。
具体的には、誰もが利用しやすいよう、施設や交通機関などのハード面におけるユニバーサルデザイン化を進めるとともに、障害のある人に対する合理的配慮の提供など、ソフト面における体制整備も必要です。
さらに、企業においても、障害者雇用を積極的に推進し、職場環境の整備などを通じて、障害のある人が能力を発揮し、社会参加できる機会を創出していくことが重要です。
このように、共生社会の実現には、社会全体で取り組むべき課題が山積していますが、政府、企業、個人がそれぞれの立場でできることを着実に実行していくことで、誰もが生き生きと暮らせる社会に近づけると信じています。
目的 | 課題 | 具体的な取り組み |
---|---|---|
共生社会の実現 高齢者や障害のある人も含め、誰もが社会の一員として尊重され、共に生きることができる社会 |
知的障害に対する理解不足 差別や偏見 ハード・ソフト面における体制整備不足 |
理解を深め、差別や偏見をなくす 困っている人をサポートする 施設や交通機関などのユニバーサルデザイン化 障害のある人に対する合理的配慮の提供 障害者雇用の推進 職場環境の整備 |