学習障害:目に見えない困難への理解
病院での用語を教えて
先生、「学習障害」ってよく聞くけど、具体的にどんなことですか?
体の健康研究家
そうだね。「学習障害」は、頭が悪いわけじゃないんだけど、聞く、話す、読む、書く、計算する、とか、そういう特定のことがすごく苦手になっちゃう状態のことなんだ。
病院での用語を教えて
じゃあ、例えば、計算は得意だけど、漢字が覚えられないとかもそうなんですか?
体の健康研究家
そう!まさにそういうこと。ほかにも、周りの人とコミュニケーションをとるのが難しかったり、じっとしていられなかったりすることもあるんだよ。
学習障害とは。
『学習障害』というのは、勉強ができないことを指す言葉です。国が定めた意味では、頭が悪いわけではないけれど、話す、聞く、書く、読む、計算する、考えるといった能力のどれか一つが、他の人と比べて極端に苦手で、身につけるのが難しい状態のことを言います。アメリカの病院で使われている基準では、『限局性学習症』という言い方もされています。
学習障害とは
– 学習障害とは学習障害とは、特定の学習や行動に関わる能力の習得や使用において、著しい困難が生じる状態のことを指します。重要な点は、これは決して知能の低さが原因なのではなく、むしろ平均以上の知能を持ちながら、特定の分野で困難を抱えている場合も少なくありません。例えば、文字を読むのが困難であったり、計算が苦手、あるいは、図形を認識することが難しいなど、人によって現れ方は様々です。これらの困難は、脳の機能の発達に偏りがあることが原因と考えられていますが、詳しいメカニズムはまだ十分に解明されていません。文部科学省では、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」といった能力のうち、一つまたは複数の能力において、習得や使用に困難が見られる場合を学習障害と定義しています。学習障害は、適切な支援や指導を受けることで、困難を克服し、能力を伸ばしていくことが可能です。そのためにも、 early intervention 早期発見・早期支援が重要になります。
項目 | 内容 |
---|---|
定義 | 特定の学習や行動に関わる能力の習得や使用において、著しい困難が生じる状態。知能の低さが原因ではなく、平均以上の知能を持ちながら、特定の分野で困難を抱えている場合も多い。 |
具体例 | ・文字を読むのが困難 ・計算が苦手 ・図形を認識することが難しい |
原因 | 脳の機能の発達に偏りがあることが考えられるが、詳細は不明。 |
文部科学省の定義 | 「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」といった能力のうち、一つまたは複数の能力において、習得や使用に困難が見られる場合。 |
克服の可能性 | 適切な支援や指導を受けることで、困難を克服し、能力を伸ばしていくことが可能。早期発見・早期支援が重要。 |
学習障害の種類
学習障害は、脳の情報の処理方法の違いによって引き起こされる困難さであり、特定のスキルを習得したり、活用したりする際に影響が現れます。その症状は人によって異なり、学習や日常生活の様々な場面で、多様な困難さとして現れます。
学習障害は、困難が生じる能力によって、大きくいくつかの種類に分けられます。
例えば、文字を正しく読むことが難しい「読字障害(ディスレクシア)」は、文字の形や音韻の理解に困難が生じることで起こります。文章を読んでも内容が理解しづらかったり、音読が苦手といった特徴が見られます。
また、文字を丁寧に書くことに苦労する「書字障害(ディスグラフィア)」は、文字の形を記憶したり、筆記運動を円滑に行うことに困難が生じることで起こります。文字の形が歪んでしまったり、書く速度が非常に遅くなってしまうといった特徴が見られます。
さらに、計算に困難を感じる「算数障害(ディスカルキュリア)」は、数の概念を理解したり、計算の規則を記憶したりすることに困難が生じることで起こります。計算問題を解くのに時間がかかったり、暗算が苦手といった特徴が見られます。
これらの学習障害は、それぞれ独立して存在することもあれば、併存して現れることもあります。例えば、読字障害と書字障害を併せ持つ場合や、算数障害と注意欠陥多動性障害(ADHD)を併せ持つ場合などがあります。
重要なのは、学習障害は努力不足や怠慢が原因ではなく、脳の働き方の違いによって生じる困難さであるということです。適切な支援や配慮を受けることで、それぞれの子供がその能力を最大限に発揮できるようサポートしていくことが大切です。
学習障害の種類 | 特徴 |
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読字障害(ディスレクシア) | 文字の形や音韻の理解に困難が生じる 文章を読んでも内容が理解しづらい 音読が苦手 |
書字障害(ディスグラフィア) | 文字の形を記憶したり、筆記運動を円滑に行うことに困難が生じる 文字の形が歪む 書く速度が非常に遅い |
算数障害(ディスカルキュリア) | 数の概念を理解したり、計算の規則を記憶したりすることに困難が生じる 計算問題を解くのに時間がかかる 暗算が苦手 |
学習障害の原因
学習障害は、特定の能力を学ぶことや使うことに困難が生じる状態を指し、その原因は非常に複雑であり、いまだ完全には解明されていません。しかし、近年の研究により、脳の機能や発達、遺伝、そして周囲の環境といった様々な要因が複雑に絡み合い、学習障害を引き起こすと考えられています。
まず、脳の機能や発達に着目すると、特定の領域の発達に遅れが見られる、あるいは情報伝達の仕方が通常とは異なるといったことが、学習障害の一因として指摘されています。例えば、読む、書く、計算するといった特定の学習能力に関わる脳領域の発達に遅れがあると、その能力を身につけるのが困難になることがあります。また、脳内の神経細胞の情報伝達に異常があると、視覚や聴覚から得られた情報を正しく処理することが難しくなり、学習に影響を及ぼす可能性があります。
さらに、遺伝的な要因も無視できません。学習障害は、親から子へ受け継がれる遺伝的な要素も関係していると考えられています。学習障害を持つ親を持つ子供は、そうでない子供に比べて、学習障害のリスクが高くなるという研究結果もあります。
加えて、環境要因も学習障害に影響を与える可能性があります。妊娠中の母親の栄養状態や、喫煙、飲酒、特定の薬物への曝露といった要因が、胎児の脳の発達に影響を与える可能性が指摘されています。また、幼少期の極端な貧困や虐待、ネグレクトといった経験も、子供の脳の発達に悪影響を及ぼし、学習障害のリスクを高める可能性があります。
重要なのは、学習障害は決して、本人の努力不足や怠慢が原因ではないということです。複雑な要因が絡み合って生じるものであり、周囲の理解と適切なサポートが必要です。
要因 | 詳細 |
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脳の機能や発達 | – 特定の脳領域(例:読む、書く、計算する能力に関わる領域)の発達遅延 – 神経細胞の情報伝達異常による、視覚や聴覚情報の処理困難 |
遺伝 | – 学習障害の遺伝的な要素 – 学習障害を持つ親を持つ子供は、そうでない子供に比べてリスクが高い |
環境 | – 妊娠中の母親の栄養状態、喫煙、飲酒、薬物への曝露 – 幼少期の極端な貧困、虐待、ネグレクト |
学習障害への支援
学習障害は、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するといった能力の一部に困難が生じる状態を指し、その原因や特性、そして困難の程度は人それぞれです。そのため、画一的な支援ではなく、個々のニーズに合わせたきめ細かい対応が必要不可欠となります。
例えば、「読む」ことに困難を感じる読字障害のある生徒の場合、教科書や教材を音声で提供したり、文字のサイズを大きくするなどの配慮が考えられます。また、筆記に時間のかかる生徒には、試験時間を延長するといった対応も有効です。
学習支援においては、具体的な学習方法の指導や、学習環境の調整も重要です。集中しやすい環境を整えたり、休憩時間をこまめに取ったりするなど、個々の特性に合わせた工夫が必要です。
さらに、学習障害のある子供たちは、周囲の理解不足から、自信を失ったり、不安を抱いたりすることが少なくありません。そのため、周囲の大人による温かい励ましや、心理的なサポートも非常に大切になります。
大切なことは、早期に発見し、適切な支援を提供することです。周りの大人が子供たちの困難に気づき、適切な専門機関と連携しながら、必要なサポートを提供することで、学習障害のある子供たちも、それぞれの才能を活かし、自分らしく輝ける可能性が広がっていくのです。
学習障害の特徴 | 支援の例 |
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聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するといった能力の一部に困難が生じる。 | ・個々のニーズに合わせたきめ細かい対応 ・音声での情報提供、文字の拡大など |
原因や特性、困難の程度は人それぞれ。 | ・学習方法の指導、学習環境の調整 ・集中しやすい環境づくり、こまめな休憩など |
周囲の理解不足から、自信を失ったり、不安を抱いたりすることがある。 | ・周囲の大人による温かい励ましと心理的なサポート |
早期発見と適切な支援が重要。 | ・周りの大人の気づきと専門機関との連携 |
社会の理解を深める
私たちが社会で生活していく上で、周囲の人たちへの理解を深めることはとても大切なことです。特に、目に見えにくい困難を抱えている人たちの気持ちや状況を理解することは、より良い社会を作るために欠かせません。その一例として、学習障害があります。
学習障害は、外見からは分かりづらい障害です。そのため、周囲の人たちは、その人がなぜ読み書きや計算に苦労するのか、なかなか理解することができません。このような状況では、偏見や誤解が生まれやすく、学習障害のある人たちは、本来持っている能力を発揮することが難しくなります。
学習障害のある人たちが安心して生活し、能力を最大限に発揮するためには、社会全体で学習障害への理解を深めることが重要です。具体的には、教育機関や職場において、学習障害についての正しい知識を共有したり、一人ひとりの特性に合わせたサポート体制を整えたりする必要があります。また、学習障害のある人たちが、周りの人に自分の困りごとを伝えやすい雰囲気作りも大切です。
学習障害のある人も、そうでない人も、互いに理解し合い、支え合うことで、誰もが生き生きと暮らせる社会を実現できるはずです。
課題 | 対策 |
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学習障害は外見からは分かりづらい障害のため、偏見や誤解が生まれやすい。 | 学習障害についての正しい知識を共有する。 一人ひとりの特性に合わせたサポート体制を整える。 学習障害のある人たちが、周りの人に自分の困りごとを伝えやすい雰囲気作りをする。 |